tennis365ryo’s blog

ソフテニから硬式テニスに転向したけど上手くいっていないあなたへ

テニスが上手くいかず、自暴自棄になっていた僕が強豪校のキャプテンとなりレギュラーとして活躍出来るようになった、簡単意識付け方法

"試合に勝てない" あなたは今まで、何度この事で悩みましたか??? ジュニアからテニスをしている 選手には勝てない 部内戦でも結果を出せず 試合にも出れない 出れたとしても 結果はいつも負け テニスが楽しくない 部活を辞めてしまいたい どんな練習をす…

どうやってポイントを取ればいいかわからない人へ

こんにちはりょうです。 今回は試合における ポイントのとり方 についてお話します みなさんは どのように 試合を組み立てていますか? サーブで相手を崩す フォアのストレートで 得点をとる!! この他にも 様々な方法が あると思います しかし、 テニスは…

ブロックリターンで相手のサーブを無力化!!

こんにちはりょうです。 今回は前回お話した リターンの実践系 についてお話します みなさんは リターンの時に どんな打ち方をしていますか? 前回話したことを 意識して 練習してみたでしょうか?? ポイントとして 相手の力を 利用すると言いました 言葉で…

リターンがコントロールできない悩みは一瞬で解決

こんにちはりょうです。 今回は 安定したリターン についてお話します みなさんは 安定してリターンを かえせていますか?? ソフトテニスとの 大きな違いが リターンにはありますね いつも通りに 返しているつもりでも アウトやネットミス 力のないリターン…

テニスの醍醐味ウィナーをとるためには

こんにちはりょうです。 今回は簡単に ウィナーをとる方法 についてお話します みなさんは プロの選手の試合は みますか?? 長いラリーの中から 一撃で局面を 打破することができ テニスをする上で 醍醐味と言える ウィナーを とっていく選手を見て ウィナ…

相手を振り回す!!正確無比なコントロール

こんにちはりょうです。 今回はストロークの 打ち分けについて お話します!! ストロークは 3つの種類に 分けられます ストレート クロス 逆クロス この3つのコースに コントロールよく 打ち分けることができたら 相手を振り回す 主導権を握る ことができま…

サーブの打点と踏み込みを変えるだけでこんなにも差がある!!

こんにちはりょうです。 今回はサーブの打点の位置と高さ 踏み込み足の場所 について話します 突然ですが、サーブの時 最適な高さと位置で 打ててますか?? 1番力が入りやすく 振り抜きやすい場所は 人それぞれです しかし、 打つサーブによって 最適な場所…

サーブを打つ時の体の使い方が分からないあなたへ

こんにちはりょうです。 今回はサーブを打つ際の 上手な体の使い方 についてお話します ソフトテニスのサーブでは 膝の屈伸運動と 肩の運動だけで 打っていく人が ほとんどであったと 思います しかし、硬式テニスの場合 体全体を使い ボールに力を伝えなけ…

サーブの確率をグッと上げるためには

こんにちはりょうです。 今回は テニスで主導権を握るために とても重要になってくる サーブについて お話していきたいと 思います。 初めて硬式の サーブをうったとき どう思いましたか? ボールが飛んでいく 操れない 入る気がしない そう思った人も 少な…

ボレーを一撃で仕留めるためには②

こんにちはりょうです。 今回は前回の続きで ボレーのポイントの2つ目 ボレーは足で打つ について お話していきたいと 思います。 ソフトテニスから 硬式テニスに 転向する際に ボレーで悩む人は 少なくありません その理由として 打ち方の違い 打感の違い …

ボレーを一撃で仕留めるためには①

こんにちはりょうです。 今回は前回の続きで 力のあるボールを 打つポイントについてお話します まずは、 前回のポイントを 復習しておきましょう 意識することは なんだったでしょうか? 練習で意識できてますか? ラケットは顔より前に置く たったこれだけ…

ソフトテニスと全然違うボレーを長所にする方ぽい

こんにちはりょうです。 今回は硬式テニスの ボレーについて お話していきたいと思います ソフトテニスでは 後衛と前衛で 役職がわかれています しかし、硬式テニスでは ダブルスの時はもちろん 前衛もしなければいけないので ここでボレーが出来ないと ダブ…

速い展開が得意になるワンポイントテクニック

こんにちはりょうです。 今回は速い展開のラリーで 主導権を握るための ポイントについてお話していきます 速いテンポのラリーで 振り遅れたり タイミングが合わない 結果的にミスとなり 速いボールを打つ相手には 勝てないでしょう 周りのレベルが上がって…

スイートスポットで打つための簡単意識付け

こんにちはりょうです。 今回はストローク時の フレームショットを減らすために 必要なことについてお話していきます。 長いラリーの中で 勝負どころだと感じ 決めにいったボールや 相手からの 早い返球に対して 打ち返す際に フレームショットをしてしまい …

体の使い方ひとつで劇的にプレーは変わる

こんにちはりょうです。 今回はストローク時の 体の使い方について お話していきたいと思います 打ち方は分かるけど なかなか上手く打てない ボールが安定しない これではなかなか 試合に勝つことは 難しいでしょう。 何も考えず 練習をしていても いくら時…

バックハンドの苦手を払拭して周りと差をつけるために

こんにちはりょうです。 今回はみなさんが 苦手意識を持っている バックハンドについてお話していきます 全てのボールを 片手で処理していた ソフトテニスと違い 硬式テニスでは 両手を使い 全く違う打ち方をしないといけません バックハンドが苦手な人の多…

フォアハンドを安定させたい①

こんにちはりょうです。 今回はテニスの基本である フォアハンドストロークについて お話していきたいと思います。 ソフトテニスのままの打ち方だと ラケットが振りにくかったり ボールが上手くコントロールできません 今のまま闇雲に練習をしても たまたま1…

硬式テニスに上手に転向するために

こんにちはりょうです 今回はソフトテニスから 硬式テニスに転校した選手が 全国レベルで活躍するために 必要なことについてお話します。 皆さんは、ソフトテニスと硬式テニスの 違いについてご存知ですか? これを知っていれば 練習をする時に、そこを意識…