tennis365ryo’s blog

ソフテニから硬式テニスに転向したけど上手くいっていないあなたへ

スイートスポットで打つための簡単意識付け

んにちはりょうです。

 

 

 

今回はストローク時の

フレームショットを減らすために

必要なことについてお話していきます。

 

長いラリーの中で

勝負どころだと感じ

決めにいったボールや

 

相手からの

早い返球に対して

打ち返す際に

 

フレームショットをしてしまい

悔しい思いをしたことは

ありませんか???

 

何も意識せずに

練習を行なっていても

何も改善されません

 

長いラリーを

フレームショットで落とす

のはもうやめましょう!!

 

肝心なポイントで

チームを勝ちに導く

ウィナーをとりたい!!

 

早いボールに対して

焦ることなく

上手く返したい!!

 

そのためには

ボールを見る

ことが大切なのです。

 

試合中

ボールを見ていない人なんて

いるわけがありません。

 

しかし、ボールを打つ時

あなたはどこを

見ていますか??

 

相手であったり

オープンコートなどを

見ていることが多いのです。

 

どんなボールに対しても

打つ時には

ボールを見ること

 

この簡単な意識付けで

フレームショットの数は

激減します!!

 

また、力が入れば入るほど

顎があがり

目線がズレてしまいます

 

頭の位置を変えない

こともまた

必要になってきます

 

このふたつのポイントに

共通して言えるのは

目線を変えないということです

 

字を書く時に

書いている場所以外を見ながら

書いてみて下さい

 

上手く書けませんよね??

これは、書く場所が

ズレているからです

 

今後の練習の際には

ボールを最後まで見て

視点を変えないことを

 

しっかり意識して

ボールを打つことを

心がけてやりましょう!

 

そして、

安定したストローク

を手に入れましょう!!

 

次回は

早い展開について行くために

必要なことについてお話していきます

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました

 

※良かったらいいねやコメントで

 ご意見お聞かせください