tennis365ryo’s blog

ソフテニから硬式テニスに転向したけど上手くいっていないあなたへ

2019-02-19から1日間の記事一覧

ボレーを一撃で仕留めるためには①

こんにちはりょうです。 今回は前回の続きで 力のあるボールを 打つポイントについてお話します まずは、 前回のポイントを 復習しておきましょう 意識することは なんだったでしょうか? 練習で意識できてますか? ラケットは顔より前に置く たったこれだけ…

ソフトテニスと全然違うボレーを長所にする方ぽい

こんにちはりょうです。 今回は硬式テニスの ボレーについて お話していきたいと思います ソフトテニスでは 後衛と前衛で 役職がわかれています しかし、硬式テニスでは ダブルスの時はもちろん 前衛もしなければいけないので ここでボレーが出来ないと ダブ…

速い展開が得意になるワンポイントテクニック

こんにちはりょうです。 今回は速い展開のラリーで 主導権を握るための ポイントについてお話していきます 速いテンポのラリーで 振り遅れたり タイミングが合わない 結果的にミスとなり 速いボールを打つ相手には 勝てないでしょう 周りのレベルが上がって…

スイートスポットで打つための簡単意識付け

こんにちはりょうです。 今回はストローク時の フレームショットを減らすために 必要なことについてお話していきます。 長いラリーの中で 勝負どころだと感じ 決めにいったボールや 相手からの 早い返球に対して 打ち返す際に フレームショットをしてしまい …

体の使い方ひとつで劇的にプレーは変わる

こんにちはりょうです。 今回はストローク時の 体の使い方について お話していきたいと思います 打ち方は分かるけど なかなか上手く打てない ボールが安定しない これではなかなか 試合に勝つことは 難しいでしょう。 何も考えず 練習をしていても いくら時…

バックハンドの苦手を払拭して周りと差をつけるために

こんにちはりょうです。 今回はみなさんが 苦手意識を持っている バックハンドについてお話していきます 全てのボールを 片手で処理していた ソフトテニスと違い 硬式テニスでは 両手を使い 全く違う打ち方をしないといけません バックハンドが苦手な人の多…

フォアハンドを安定させたい①

こんにちはりょうです。 今回はテニスの基本である フォアハンドストロークについて お話していきたいと思います。 ソフトテニスのままの打ち方だと ラケットが振りにくかったり ボールが上手くコントロールできません 今のまま闇雲に練習をしても たまたま1…