tennis365ryo’s blog

ソフテニから硬式テニスに転向したけど上手くいっていないあなたへ

サーブの打点と踏み込みを変えるだけでこんなにも差がある!!

んにちはりょうです。

 

 

 

今回はサーブの打点の位置と高さ

踏み込み足の場所

について話します

 

突然ですが、サーブの時

最適な高さと位置で

打ててますか??

 

1番力が入りやすく

振り抜きやすい場所は

人それぞれです

 

しかし、

打つサーブによって

最適な場所はあります!

 

例えば

スピンサーブの場合

頭の上を目がけて

 

トスをあげると

縦の回転を

かけやすくなります

 

また、

トスの前後によっても

大きな変化があります

 

今のままでは

力のないサーブ

打ち頃のサーブのままです!

 

前回もお話しましたが

サーブは試合において

最も重要なプレーです

 

周りを驚かせる

弾丸サーブ

てにいれたくないですか?

 

サーブで相手を

崩すことが出来れば

試合を優位に進め

 

勝利を得ることに

大きく前進すること

間違いなしです!

 

 

"トスは少し前方"

"踏み込みはベースラインを越える"!

 

この2つのポイントを

意識して

練習することで

 

これまでとは全く違う

威力のあるサーブ

を打つことが出来るのです!

 

ボールが後ろにあるより

前にある方が

力が入るのはわかりますか?

 

ストロークの際も

打点は前にしますよね?

それと一緒です!

 

また、

トスを前にすることで

サーブ後に

 

ジャンプした踏み込み足が 

ベースラインを

越えてくるようになります

 

この2つは

体を前に動かす

簡単な意識付けです

 

あとは、

自分の打ちやすい打点を

見つけるだけです!

 

今後の練習では

体を前にもっていくことを

意識してみましょう

 

サーブの威力の悩みは

一瞬にして

なくなるでしょう!!

 

次回はストローク

打ち分けについて

お話していきたいと思います

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!

 

※良かったらいいねやコメントで

 ご意見お聞かせください